工場の求人の選び方・探し方!3つのポイント

どんな工場で働きたいのかを考えよう

工場の仕事は様々ですし、その種類にも色々なものがあります。言ってしまえば、自動車や船、機械などの製造の機械金属系から、食品系、日用品系などなどとそれぞれの品物の数だけ工場があるのです。工場の規模も、数百人単位の従業員を抱える工場から、家族経営の数人規模のものまで様々。その仕事内容も、製造、組み立て、加工、ピッキング、検査、検品、納品作業など、多岐にわたります。

そのため、工場の求人を探す際には、「自分はどんな仕事がしたくて、どんな分野の工場で働きたいのか」などを明確にした方が良いでしょう。

勤務体制でライフスタイルをイメージしよう

就業後のライフスタイルをイメージするのも大切です。工場によってはその稼働体制によって、勤務形態が2交代制、3交代制などの、交代勤務体制があるところがあります。自動車メーカ―や大量の品物を製造する工場では、交代勤務が採用されているところが多いようですね。勤務時間やシフトの組み方は工場によりますが、交代制を採用している場合には、夜勤がありますので、ライフスタイルの大きな変化もあるでしょう。ですので、交代勤務が可能かどうか、あるいは常日勤務が望ましいのかを、望む働き方と照らし合わせて検討しておくことも、大切です。

専門求人サイトをつかってみよう

工場の求人を探す際には、工場や製造分野専門に検索できるサイトが役に立ちます。サーチにかける際に、業種や特徴、希望する給与、勤務時間などを選択することが出来るところや、工場を運営する企業が一覧になっているところなど、様々なサイトがあります。また、工場の勤務の場合、寮が完備しているところも多く、現住地から通えるかどうか?などの縛りがなく調べることも可能です。

千葉の工場の求人は千葉市の沿岸エリアの工業地帯を中心に多く揃っています。公共交通機関も充実しているので通勤も便利です。