アイドル気分でコスプレバイト?コンカフェ店員のススメ!

2次元でもなく3次元でもない、2.5次元の世界!?

「コンカフェ」って、何のことだかわかりますか?

答えはコンセプト・カフェの略称です。

ふりふりのメイド服を着た女の子がお給仕するメイドカフェや、女の子がイケメン男子に扮する男装カフェ、アニソンメインの曲が鳴り響くアニソンカフェなどなど、それぞれのコンセプトにのっとった形態で運営するお店を指します。

まるで2次元にいるかのような空間が広がるそこは、現実でありながら非現実を体験できる、さながら2.5次元の世界ということでしょう。

趣味の延長で稼げるバイト!学生が働きやすい?

「コスプレ好き、かわいい格好をするのが大好き♪」

という方にはもってこいのバイトです。好きな格好で楽しく働けるというのはモチベーションがあがるようですね。

また、土日休みの学生が働きやすいため、キャストのほとんどが学生というお店はざらにあります。

夏休みにコンカフェバイトデビューをするのもいいかもしれません。

まるでアイドル?メイドとご主人様

お客さんのことを「ご主人様(お嬢様)」と呼ぶことで知られるメイドカフェは、最もポピュラーなコンカフェといえるでしょう。

しかし昨今では、名前やニックネームで呼ぶなど、「より近い接客」が好まれる傾向にあるようです。

もはや友達感覚で接してもらえるのが嬉しいというお客さんもいて、親しみやすい雰囲気のお店が増えています。

「推しのメイドさんなら、ドジでミスをしてもかわいいから許せる」

といった温かい目で見守るご主人様もいて、さながらアイドルとオタクのような関係性がうかがえます。

接客マニュアルやマナーを叩き込まれる普通の飲食店バイトよりも、楽しくて働きやすい環境であると感じるキャストがほとんどだというコンカフェバイト。あなたに合った2.5次元の世界があるかもしれません。

リゾートバイトをする場合、寮などの簡易施設に住み込みで働くことになります。食事をはじめとする費用は、派遣先の会社が負担してくれるケースがあります。